Quantcast
Channel: 組織崩壊までの4段階(再掲) へのコメント
Browsing all 7 articles
Browse latest View live

KitaiIshibashi より

すみません。前回は見逃していました。いつもながら切れ味の鋭い文章ですね。毎回、後輩と楽しみにしています。

View Article



medtoolz より

コメントありがとうございます。 読んでいただけるのはありがたいです。 今のペースがどこまで続くのか、自分にも分かりませんが…。

View Article

cheza より

興味深かったです。 特に名誉の時代の ・あなたがたのやり方は非効率的 ・情熱だけで人を引っ張るやり方は古いんですよ ・この会社も、将来へのステップアップを考える時期です にはなるほど縲怩ニ思いました。

View Article

medtoolz より

コメントありがとうございます。 特に名誉の時代の… この文章では、経営コンサルタント風に書いてしまいましたが、夢のある組織の「夢」を書き換えて、 組織を乗っ取ろうとするのはなんと言っても日共の人たちですよね…。 昔、生活クラブ生協という団体があって、発足当初は本当の主婦のための生協団体だった らしいのですが、会が大きくなってから、「専門家」が乗り込んできたそうです。...

View Article

匿名 より

日共に限らず、行政を含めたあらゆる権力集団は組織の「夢」を奪う集団になりますね。 医療の世界ではむしろ民医連なんかは良い意味でも悪い意味でも「患者様重視」のドグマがありますし。 大学の夢は、勤務医の夢は誰に奪われるのだろう。研修医の夢は誰に奪われるのだろう・・・とこの文章を読んで考えさせられました。

View Article


medtoolz より

「夢を奪う」人たちは、多分夢を見られる人がうらやましいのでしょうかね…。 見たことの無い夢というものを見るために、多分夢を見る力のある人を喰ってしまうのでしょう。 「医者という仕事自体に夢を見るのが間違い」といわれると、反論できないのですが。

View Article

ひろ より

崩壊を媒介するものに目に見えない潜在意識化のネガティブウィルスがあちこちで蔓延していてこれを駆除するのは絶望的な程厄介です。 一人が感染すると集団になる社内で一気に広まっていきマスクなどの予防は一切ありません。 意欲を持続させる目的だけのエンパワーメント事業部でも特別に作って欲しいとこです。

View Article
Browsing all 7 articles
Browse latest View live




Latest Images